Blog

SPONSORED LINK

【モアナと伝説の海】キャラクター名には意味があった!?トリビアからレビューまでまとめてみた

投稿日:2017-07-13 更新日:

ディズニー映画「モアナと伝説の海」を視聴したので、舞台モデルとなった場所からトリビアまでをレビューも交えて書いていきたいと思います。

舞台モデルは?

 

ハワイがモデルだと思っていたのですが、ポリネシア全体が舞台モデルのようです。

改めてポリネシアをちゃんと調べてみるとおもしろかったです。チリ領という知識はありましたが、イースター島がポリネシアに含まれているということは意外でした。

最近ではアメフトチームのオールブラックスが踊る「ハカ」というマオリの伝統ダンスで認知度も上っているとは思いますが、ニュージーランドもポリネシアに含まれております。

 

オールブラックスが踊る「ハカ」

モトゥヌイって実在するのか?

劇中で何度も主人公モアナが「モトゥヌイから来たモアナ」だというのですが、そのモトゥヌイという場所は本当にあるのか気になっていました。

調べてみたら、ニュージーランド北部にモトゥヌイという場所がありました。関係性はわかりませんが、ポリネシアの地域にあるのでもしかするとここを参考にしたのかもしれませんね。

ちなみにこのモトゥヌイという場所にはメタノール工場で有名らしく、建設当時は世界一の大きさを誇っていたそうです。

名前の意味は?

Moana(モアナ)

海、水、湖を意味する言葉。

Maui(マウイ)

神話に登場する半神半人の名前。火の神を意味することもある。

Heihei(ヘイヘイ)

めんどり、騒音、妨害を意味する言葉。

Tui(トゥイ)

糸や紐、それを使って縛ることを意味する。

Te ka(テカ)

燃えるものを意味する言葉。

 

te fiti(テフィティ)についてもたぶん意味があるとは思いますが、見つけることが出来ませんでした。

※ハワイ語やマウイ語の辞書から抜粋してきてはいますが、誤りがあるかもしれません

なぜモアナが「海に選ばれたもの」となったのかを考えてみた

これは幼少時代にモアナがウミガメの子供を助けたことに原因があると思われます。モアナより大きな鳥に襲われている子ガメを危険を顧みず助けたことを海が見ており、そのやさしさと勇敢さがあれば、マウイを改心させ、心を奪われたテフィティの怒りを鎮めることができると考えたからかもしれません。

作品の感想

一番気に入ったシーンは、マウイが登場してくるシーンですね。とにかく今作では音楽が気に入りました。作品を見た後数日は「You’re welcome~♪」という音が頭の中をぐるぐる回ったり、ふと口ずさんだりしていました(´▽`)

You’re welcome

あとは「We konw the Way」もよかったです。That’s Plynesianって感じの音楽だったのでサントラが欲しくなりました。

We konw the Way

 

シナリオに関しては、ポリネシアン文化の特色がしっかりと取り入れられており、楽しめるだけでなく勉強にもなる作品でした。例えば登場人物の名前に現地の言葉(ハワイ語かマウイ語かはわかりませんが)を使ったり、サラッとではありますがポリネシアの歴史や神話を劇中に入れてきたりと、本当に巧みだなと感じました。

 

皆さんも是非「海とモアナ」を視聴してみて下さい。きっと子供も大人も一緒になって楽しめる作品だと思いますよ(^^♪


SPONSORED LINK

-Blog
-

執筆者:

関連記事

Amazon【プライムミュージック】でキャンペーン実施中です!

Amazonが【Prime Music】のキャンペーンを現在実施しております。   音楽を聴くだけでBoseのワイヤレスイヤホンが抽選で100名に当たるので、まだ応募されてない方は2017年 …

ステンレスコーヒーフィルターを買いました

大した値段ではないのですが、ずっと指をくわえて眺めていた Kitclan ステンレスフィルター がamazonさんでタイムセールしていたのでここぞとばかりに購入しました。 いつもはペーパーフィルターで …

Kindleの力を完全に侮っていました【購入レビュー】

元々読書があんまり得意な方じゃなかったので、Kindleに関してスマホがあるのになんであんな端末買わないといけないのだろうかとずっと思っていました。   ところが最近勉強を兼ねて洋書を読み始 …

安くて海で使える防水時計を購入してみた【レビュー】

海に行ったとき気軽に使える防水時計が欲しかったので、購入してみました。今回はそのレビューを書いていきたいと思います。 目次1 購入条件2 購入した商品3 使用環境4 デメリットとメリット4.1 デメリ …

【レコードプレーヤー AT-PL300BK】を購入したのでレビューしてみました

家で眠っていたレコードがあったので、聴いてみたいと思い最近レコードプレーヤーを探していました。   購入条件は「1万円前後・フォノイコライザー付き・音質がそこそこいい・ダストカバー・オート再 …

アドセンス

SPONSORED LINK

wpp記事タイトル


最近よく読まれている記事
error: Content is protected !!