Blog

SPONSORED LINK

移民問題

投稿日:2017-03-11 更新日:

以前から話題になってはいましたが、トランプ大統領就任後注目がより集まっている移民問題に関して今回は日本の状況を交えながら考察を行いたいと思います。

移民とは

移民とはどういうものか?

これはもともとその国に住んでいなかった人が、他国から労働や居住を目的として入ってきた人たちのことを言います。

少し違う視点で見ると、奴隷制度に代表されるように過酷な環境の中で重労働をさせるためだけに無理やり連れてこられ、異国の土地で働かされていた黒人や貧しい人たち、他国を侵略するために攻め込み無理やり土地を奪い、その土地に住み着いた人達も移民という概念の一部に当てはまるのではないでしょうか?

移民問題はなぜ発生するようになったのか?

コンピューター技術の発展により、同じことを繰り返し行うといった単純労働の多くは機械にとって代わられるようになった。その為、以前までは多数の人手を必要としていた仕事もどんどんと減少していき、それに伴い働き場所も減ってきた。更に高度技術者の需要が年々高まっており、高度技術を持つ人とそうでない人との間に、賃金や就業の面でかなり格差が生じるようになっている。その結果として、高度な技術を持たない人たちの間での失業率が高まった。そのような状況の中に、海外から来た移民の人たちが、自分たちより低賃金で働きだすようになった為、高度な技術を持たない人の仕事の奪い合いが更に激化し、その不満のはけ口が低賃金で仕事を請け負う移民の人たちに向かうようになり、移民問題というものが生じるようになった。

もちろんこの仕事の減少という面だけでなく、テロや移民による犯罪率の増加により、治安の悪化が顕著になってきたことも一因ではないかと思われます。

移民の受け入れに生じるメリット・デメリット

メリット

  1. 安い賃金で働いてくれる人を容易に確保できるようになることで、その賃金を商品の価格に反映させ、他国との競争において優位性を保つことができる。
  2. 高度な技術を持っている人たちを招き入れることで、自国の最先端技術の発展を推し進ことができる。

デメリット

  1. 安い賃金で労働力が確保できるので代価しやすい職業においては、パイの奪い合いがどんどん激化する
  2. 過剰に労働需要が高くなり、賃金低下を招く。

日本における移民政策の現状

日本における移民政策の一つとして、外国人研修制度という制度が設けられている。これは簡潔に述べると、海外から技術を学びたいという人たちを短期間研修生として受け入れ、研修終了後は自国で日本で働いて学んだ技術を活かすことで、発展途上国の手助けを間接的に行うというものである。

外国人研修制度の問題点はないのか?

現状かなりの問題が表面化している。適正な賃金を払うことなく、安価な賃金で働かそうという目的でこの制度を利用している企業が増えているということである。その為、環境がひどいところでは雇用主の殺害に発展したり、訴訟になっている企業もある。

もちろん採用する企業だけでなく、制度を利用している外国人研修生にも問題が浮上している。この制度用いて入国してきた外国人の所在が分からなくなり、不法滞在をするようになっている例も増えてきた。

今後の日本の方針

日本政府は優秀な人材を確保するという名目のもと、この外国人研修生の制度の枠をさらに広げる為、法案を通過させようと考えている(2017年3月現在時点)。

まとめ

移民の受け入れという案自体には僕も賛成です。しかし、移民の受け入れに慣れている西洋の国々でさえ、移民問題が現状噴出しております。島国であり他国から人を受け入れるということに慣れていない日本が、本当に移民というものを受け入れる為には、もっと時間をかけて考える必要があるのではないかと個人的には思っています。

 

※この記事はあくまで個人の考察であり、事実と違うことも含まれている可能性もあります。


SPONSORED LINK

-Blog

執筆者:

関連記事

【楽天マガジン】を契約したら安くて使い易かった

以前から楽天マガジンが安くて取扱い雑誌数も多いので気になっていたので、思い切ってdマガジンから乗り換えてみました。意外に使い易かったので今回はdマガジンとの比較を交えつつ、楽天マガジンについて紹介して …

AmazonがFire TV Stickを期間限定価格で販売中

FireTV Stickが 2018年6月3日(日)00時00分から2018年6月9日(土)23時59分(日本時間)までで 限定値下げ販売中です。 Fire TV Stick (New モデル) Am …

【大久野島へ観光】に行ったら、本当にウサギだらけだった(アクセス方法やTipsも紹介)

たくましい筋肉をしていますが、子ウサギです   以前から話に聞いていたのですが、野生のウサギと触れ合うことのできる広島県竹原市にある大久野島に観光に行ってきました。今回は大久野島までのアクセ …

超高速で走り回るヒーロー【フラッシュ シーズン1】のレビュー

海外ドラマの「アロー」を以前より見ていたのですが、その中でちょいちょい登場するキャラクター「フラッシュ」のドラマをU-nextでたまたま見つけました。 どんな内容なのか物凄く気になったので、視聴してみ …

海外ドラマ【モーツァルト・イン・ザ・ジャングル シーズン4】の見どころや感想

変人指揮者「ロドリゴ」が主人公のモーツァルト・イン・ザ・ジャングルのシーズン4が配信されたので、今回はシーズン4の見どころや感想を記載していきたいと思います。 シーズン3までの紹介はコチラ↓ &nbs …

アドセンス

SPONSORED LINK

wpp記事タイトル


最近よく読まれている記事

raku

ama

error: Content is protected !!