投稿画像の見直しはお早めに(;´・ω・)

スポンサーリンク

記事が大分増えてきたので、サイトの修正も兼ねていろいろ調べていたら、凄いミスをしていることに気づきました

全部ではないんですが、使用した画像を半分近くとっ替えないといけなくなりましたとさ。。。

いきさつ

サイト内のアイキャッチや本文に挿入する画像をダウンロードする際、使用させてもらっているサイトの一つに「PhotoPin」という画像サイトがあります。

サイト開設当初、著作権フリーの画像を探していた時に「PhotoPin」の紹介が載っていたので、完全に著作権フリーだと信じ込んでしまっていました。 ← 自分がただ注釈を見落としただけかもしれませんが

ところが最近画像をダウンロードする際、少し下にスクロールしたところにHTMLが表示されていることに気づきました。

ん??これはなんだろうなとネットで調べていたら、なんとこのサイト著作権がフリーでないことが判明( ゚Д゚)

実はこのサイトの画像のほとんどがCCというライセンスでした。

CCとは?

CCとはクリエイティブ・コモンズの略で、新しく作られた著作権ルールだそうです。

詳しくは下記をご覧ください m(__)m

めの新しい著作権ルールで、作品を公開する作者が「この条件を守れば私の作品を自由に使って構いません。」という意思表示をするためのツールです。

引用元:https://creativecommons.jp/licenses/

で、話を戻すと「PhotoPin」の画像使用をする際に提示されている著作権ルールは、必ず原作者のクレジットを表示させるということ、簡単に言えば画像のキャプション部分に提供されているコードを記載しなければいけなかったわけです。

というわけで

ただいま画像の張り替え作業に奮闘中です!!

まぁ幸か不幸か100記事程度の段階で気づくことができたので、これからは他サイトの説明はしっかりと読むことを心がけたいと思います。 ← 当たり前なんですけどもね、、、

それにしてもブログって開設前は簡単に続けれると思っていましたが、ちゃんと正しく運営していこうと思ったら、投稿する内容やルールなど知らなければいけない知識がたくさんあるんだなぁと痛感させられた一日でした (´・ω・`)

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました