Blog

SPONSORED LINK

Fire TV Stick・Fire TV(new)も有線接続(USB機器の使用)ができる!?

投稿日:2017-04-23 更新日:

Fire TV Stick 有線

Fire TV Stick(new)・Fire TV(new)でも、有線接続(USB機器の使用)ができるということなので、今回はその方法をご紹介したいと思います。

ちなみにFire TV Stick1(古いほう)もUSB機器を使えたらしいのですが、こちらに関してはルート権限をとらないと使用できないそうです。

USB機器を使えたら便利になること

USBLANアダプタが接続できる

USBLANアダプタ介して有線LANで通信接続することで、無線(wifi)で通信が安定しない場合に動画・音楽(特に4K)を安定した環境で楽しむことができるようになる。

有線キーボードやマウスが使える

・2.4GHz帯(11b/g)でFireTV(Stick)をwifi接続している場合、有線機器を利用することで不要な電波干渉を減らし電波の安定化を図ることができる(効果がない場合もあり)。

・Bluetoothのキーボードやマウスをわざわざ買わなくてもいい

USBメモリやSDカードを使用することができる

テレビや液晶モニタで写真を鑑賞したり、保存している動画を再生することができる

必要な機器

OTGケーブル(必須)

電源供給端子から端子を分岐させることで、USB機器の使用を可能にするケーブル

その他

・USBハブ(USB接続したい機器が複数ある方)

・キーボード

・マウス

・USB LANアダプタ(有線接続されたい方)

 

必要な機器は人によって違うので、試される方は自分の必要なものをチョイスして下さい。

 

すべてのUSB機器が動作するとは限らないのでご注意してください。特にUSB3.0で接続するUSBLANアダプタは当たり外れが多いようです。

機器の検証

OTGケーブル

使用機器 Easi-Cable OTGケーブル

 

検証結果・・・使用可能

電源供給・USB機器の認識ともに問題なく動作。

USB有線LANアダプタ

使用機器 LUA3-U2-ATX

検証結果・・・使用可能

念のために無線LANルータの電源をOFFにして検証してみました。

その結果、有線LANでの通信が行われていることを確認。動画・音楽ともに問題なく通信することができました。

USBハブ

使用機器 U2H-SN4B

検証結果・・・使用可能

マウス・キーボード・SDカードリーダ・USBメモリー全て使用可能でした。

USBコントローラ

使用機器・・・PS3コントローラ

 

検証結果・・・使用可能

テトリスなど(通信をせずアプリのみで完結するゲーム)のゲームをする際には普通にコントローラとして使えましたが、ストリーミングをして遊ぶようなゲームでは認識されませんでした。あとたまに勝手に再起動されることがあったので、その辺りは注意してください。

 

PS3コントローラが使えなかったアプリ例・・・FF13、FF13-2等

もし↑ようなストリーミングタイプのゲームをプレイしたい場合は、下記の純正コントローラーを購入してください。

現在コントローラーの取り扱いはされておりません。原因はおそらく【Fire TV, Fire TV Edition, Fire TV Cube】での「Fire TV ゲームコントローラー」の利用がサポート対象外となった為だと思われます。(ソースは米アマゾン

Lanアダプタ・OTG一体型ケーブル

これ一つあればOTGケーブルとLanアダプタを別々に購入しなくても、有線接続できるようになります。

※似たような商品でスマホ・タブレット用のものもありますが、そちらはFire TV Stickでは使用できないという報告があるので注意してください。

Amazon公式Lanアダプタ

Amazonから遂にFire TV Stick(new)、Fire TV(new)専用のLANアダプタが発売されました。有線接続だけが目的であれば、こちらの商品がお勧めです。

USBメモリ・SDカードへのアクセス方法

USBメモリやSDカードは接続していれば自動で認識されます。ただしそのままではアクセスはできないので、Kodiのようなファイル読込機能のあるアプリを使用して下さい。

Kodiのインストール方法はこちら(Androidスマホ/タブを使用した方法)

 

追記

いくつかのアプリを試してみたいのですが、ファイル選択をするような機能があるアプリであれば、USBメモリ・SDカードともに特別なアプリをインストールしなくても読み込み可能でした。

まとめ

上記の方法であればFireTV Stick+3,000円程度で有線接続環境を手軽に作ることができるので、無線が安定しなくて困っている方や手持ちの有線キーボードやマウスを接続したいと思われている方がいれば、よろしければ参考にしてみて下さい。

・Fire TV Stick(new)、Fire TV(new)のアップデートや使用環境によっては使用できない、もしくはできなくなる可能性もあります。

 

Fire TV Stick 4Kも検証のため予約注文をしているので、また分かり次第追記したいと思います。

【一緒に読みたい記事】

 

【参考サイト】


SPONSORED LINK

-Blog
-,

執筆者:

関連記事

超高速で走り回るヒーロー【フラッシュ シーズン1】のレビュー

海外ドラマの「アロー」を以前より見ていたのですが、その中でちょいちょい登場するキャラクター「フラッシュ」のドラマをU-nextでたまたま見つけました。 どんな内容なのか物凄く気になったので、視聴してみ …

月額400円で【Amazonプライム会員】になれるをご存知でしたか?

従来では年間3900円のプランしかAmazonのプライム会員になる方法はありませんでしたが、6月8日より月額400円でプライム会員になれるプランが誕生しました。 この機会にAmazonプライムの詳細や …

面白そうだったのでXP【Xperience Points】という仮想通貨を買ってみました

今回は仮想通貨XPの説明からウォレットの導入方法までを簡単に説明していきたいと思います。 目次1 XP【Xperience Points】とは2 購入できる取引所3 購入方法4 PCウォレットの導入方 …

台南の【インワンホテル】に泊まったら、安いのにほっこりできた

今回台南での宿泊場所として、「インワンホテル」というお手ごろ価格のホテルを予約しておりました。   「インワンホテル」は台南駅から大体1kmぐらいの距離にあり、早い人なら10分ぐらいで到着で …

ステンレスコーヒーフィルターを買いました

大した値段ではないのですが、ずっと指をくわえて眺めていた Kitclan ステンレスフィルター がamazonさんでタイムセールしていたのでここぞとばかりに購入しました。 いつもはペーパーフィルターで …

アドセンス

SPONSORED LINK

wpp記事タイトル


最近よく読まれている記事

raku

ama

error: Content is protected !!