猫の毛処理にペット用バリカン【EVELTEK】を購入 レビューや使う時のコツをご紹介

スポンサーリンク

家で飼っているネコ2匹のうち1匹が長毛種で、お尻周りの毛をそのままにしておくとウンチを付けてしまいやすく、定期的にハサミでカットしてやる必要がありました。

でもカットするのをとにかく嫌がるし、毛を切っている最中動かれて皮膚を切りかけたことも何度かあったので、どうにかしたいなと考えていました。

そこで今回思い切ってペット用バリカンを購入してみたので、そのレビューや上手く使用するコツを記載してきたいと思います。

購入したバリカン

Amazonでそこそこ評価の良かったBestTrendyというバリカン&ハサミのセットを購入しました。

(セット内容やロゴをみると一緒なので現在はEVELTEKというメーカーになっているようです。)

EVELTEK ペット用 バリカン プロ用 電動 犬 猫 バリカン・ハサミ(充電式 コードレス)足裏 全身カット用 刈り高さ調整可能 自宅で簡単セルフトリミング
EVELTEK
【全身カット】: バリカン本体切り替え(0.8mm/1.1mm/1.4mm/1.7mm/2.0mm)。刈りすぎないように、胴体や首回り、足など楽に長さを揃えることができて、自由に刈り長さ調整できるペット用品、猫バリカン。ペットの皮膚を傷つける心配がなく安全カットできるセルフカットバリカンです。ご自宅でご自身の手でカットすると、トリミング代は結構節約できます。

付属品

・バリカン

・バッテリー

・充電器

・はさみ&すきばさみ

・くし

・アタッチメント(3mm/6mm/9mm/12mm)

・掃除ブラシ

購入するにあたっての条件

・価格が安い

・電源使用&コードレス使用の両方ができる

・アタッチメントが豊富

・切れ味がいい

毛の処理を行う際いつも準備していること

・新聞紙を敷く

・チュールを購入しておく

一人で毛のカットをしづらいときは、一人がチュールを与え、一人が毛の処理をするという風にするとあっさりカットさせてくれます。

・ネコを洗う準備をしておく

何回かカットしてみた結果、カット後はすぐ洗うのが必須だと思いました。

くしでといたり、コロコロしたり毛がのこらないようにしっかり後処理しても、家の猫は結構な頻度で翌朝毛玉を吐いてしまっていたので。

ペット用バリカンを上手く使うコツ

ペット用バリカンを1年以上使った経験から初めての方でも上手く使えるように少しコツを書いてみたいと思います。

・安いバリカンやキレの悪いバリカンでは上の方の毛だけ上手に刈るのは難しいので、刈りづらい場合は根本付近にしっかりバリカンを入れて刈ってやると短時間で処理できます。(毛は短くなりますが)

・バリカンの刈り具合が悪くなってきたら軽くオリーブオイルなどの油を軽く塗ってやると切れ味が増すそうです。(理容店の方に教えてもらいました。)

・基本的には毛の流れに逆らうように下から上にバリカンを動かすと刈りやすくなります。

ちょっとした注意点

満充電をしてもバッテリー駆動時間があまり長くないので、利用時間が長くなりそうな場合は環境によって電源の延長ケーブルを購入しておくといいと思います。

感想(レビュー)

安かったしきれないというレビューもちらほらあったので、切れ味に関して心配していましたが全く問題はありませんでした。

ハサミを使用していた時のように誤って皮膚を切って怪我をさせる心配もなくなったし、短時間で毛の処理できるようになりました。自分もネコもかなりストレスが軽減したので、こんなことならもっと早く購入しておけばよかったです。。。(バリカンに対してうなり&猫パンチはしてきますが、手につく傷が圧倒的に減りました。)

アタッチメントを付けると3mm/6mm/9mm/12mmと簡単に毛のカットもできるようなるみたいなので、夏になったらまた試してみようと思ってます。

追記

短毛の猫には上手くアタッチメントが使えたのですが、長毛の猫はアタッチメントを付けると絡まったり上手く刈ることができませんでした。

 

もし飼いネコや飼いイヌの毛の処理に困っている方がいたらバリカンは本当にお勧めです(^^♪

EVELTEK ペット用 バリカン プロ用 電動 犬 猫 バリカン・ハサミ(充電式 コードレス)足裏 全身カット用 刈り高さ調整可能 自宅で簡単セルフトリミング
EVELTEK
【全身カット】: バリカン本体切り替え(0.8mm/1.1mm/1.4mm/1.7mm/2.0mm)。刈りすぎないように、胴体や首回り、足など楽に長さを揃えることができて、自由に刈り長さ調整できるペット用品、猫バリカン。ペットの皮膚を傷つける心配がなく安全カットできるセルフカットバリカンです。ご自宅でご自身の手でカットすると、トリミング代は結構節約できます。
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました