Blog

SPONSORED LINK

Fire TV Stick・Fire TV(new)も有線接続(USB機器の使用)ができる!?

投稿日:2017-04-23 更新日:

Fire TV Stick 有線

Fire TV Stick(new)・Fire TV(new)でも、有線接続(USB機器の使用)ができるということなので、今回はその方法をご紹介したいと思います。

ちなみにFire TV Stick1(古いほう)もUSB機器を使えたらしいのですが、こちらに関してはルート権限をとらないと使用できないそうです。

USB機器を使えたら何が便利なのか

・USBLANアダプタを使用して、有線LAN接続ができる ← 無線(wifi)で通信が安定しない場合や動画・音楽(特に4K)を安定した環境下で楽しみたい場合

 

・有線キーボードやマウスが使える ← Bluetoothのキーボードやマウスを持っていない人にはメリット

 

・USBメモリやSDカードを使用することができる ← テレビや液晶モニタで写真等を鑑賞できる

 

必要な機器

OTGケーブル

電源供給端子から端子を分岐させることで、USB機器の使用を可能にするケーブル

その他

・USBハブ(USB接続したい機器が複数ある方)

・キーボード

・マウス

・USB LANアダプタ(有線接続されたい方)

 

必要な機器は人によって違うので、試される方は自分の必要なものをチョイスして下さい。

 

すべてのUSB機器が動作するとは限らないのでご注意してください。特にUSB3.0で接続するUSBLANアダプタは当たり外れが多いようです。

機器の検証

OTGケーブル

使用機器 Easi-Cable OTGケーブル

 

検証結果・・・使用可能

電源供給・USB機器の認識ともに問題なく動作

USB有線LANアダプタ

使用機器 LUA3-U2-ATX

検証結果・・・使用可能

念のために無線LANルータの電源をOFFにして検証してみました。

その結果、有線LANでの通信が行われていることを確認。動画・音楽ともに問題なく通信することができました。

USBハブ

使用機器 U2H-SN4B

検証結果・・・使用可能

マウス・キーボード・SDカードリーダ・USBメモリー全て使用可能でした

USBコントローラ

使用機器・・・PS3コントローラ

 

検証結果・・・使用可能

テトリスなど(通信をせずアプリのみで完結するゲーム)のゲームをする際には普通にコントローラとして使えましたが、ストリーミングをして遊ぶようなゲームでは認識されませんでした。あとたまに再起動されることがあったので、その辺りは注意してください。

 

PS3コントローラが使えなかったアプリ例・・・FF13、FF13-2等

もし↑ようなストリーミングタイプのゲームをプレイしたい場合は、下記の純正コントローラーを購入してください。

Lanアダプタ・OTG一体型ケーブル

これ一つあればOTGケーブルとLanアダプタを別々に購入しなくても、有線接続できるようになります。

 

※似たような商品でスマホ・タブレット用のものもありますが、そちらはFire TV Stickでは使用できないという報告があるので注意してください。

Amazon公式Lanアダプタ(追記)

Amazonから遂にFire TV Stick(new)、Fire TV(new)専用のLANアダプタが発売されています。有線での接続をしたいだけであれば、この商品がお勧めです。

 

USBメモリ・SDカードへのアクセス方法

USBメモリやSDカードは接続していれば自動で認識されます。

ただしそのままではアクセスはできないので、Kodiのようなファイル読込機能のあるアプリを使用して下さい。

 

Kodiのインストール方法はこちら(Androidスマホ/タブを使用した方法)

 

追記

いくつかのアプリを試してみたいのですが、ファイルの選択をするようなアプリであれば、USBメモリ・SDカードともに特別なアプリをインストールしなくても読み込み可能でした。

まとめ

OTGケーブルを使った有線接続環境ならFireTV Stick+3,000円程度で手軽に作れるので、無線が安定しなくて困っている方や有線接続の有無でFireTV(旧)とFireTV Stick(new)のどちらを買われるか迷われている方がいれば、参考にしてみてください。

 

・Fire TV Stick(new)、Fire TV(new)のアップデートや使用環境によっては使用できない、もしくはできなくなる可能性もあります

・上記でゲームコントローラを紹介していますが、本格的なゲームをされる方はAmazon Fire TVの購入をお勧めします。

 

一緒に読みたい記事

 

参考記事


SPONSORED LINK

-Blog
-,

執筆者:

関連記事

【大久野島へ観光】に行ったら、本当にウサギだらけだった(アクセス方法やTipsも紹介)

たくましい筋肉をしていますが、子ウサギです   以前から話に聞いていたのですが、野生のウサギと触れ合うことのできる広島県竹原市にある大久野島に観光に行ってきました。今回は大久野島までのアクセ …

トランプ大統領演説について

昨日午前11時からトランプ大統領の演説がありましたね~   終了後、上か下にズドーンを予想してワクテカ待ったおりましたが どちらかといえばニューヨーク連銀のダドリー総裁の利上げ 発言を受けて …

FireTV(FireTV Stick)のスリープ時間変更方法

Fire TV(Fire TV Stick)のスリープ時間やスクリーンセイバーの時間を自分の好きな時間に変更したいなと思ったことはありませんか? 通常ではデフォルトの設定(スリープは20分、スクリーン …

【パイレーツオブカリビアン 最後の海賊】を見てきたのでレビューします【ネタバレなし】

現在テレビでも毎週連続で放映されている「パイレーツカリビアン」シリーズ最新作、「パイレーツオブカリビアン 最後の海賊」を見てきたので、そのレビューをネタバレしない程度に書いていこうと思います。 目次1 …

Bittrexのアカウントがやっとアップグレードされました

仮想通貨の海外取引所であるBittrexの口座を開設しアップグレードに失敗してしまってから、ようやく”Enhanced”へのアップグレード承認メールが来ました(^^)/ 大分解 …

アドセンス

SPONSORED LINK

wpp記事タイトル


最近よく読まれている記事
error: Content is protected !!