Blog

SPONSORED LINK

Fire TV Stick・Fire TV(new)も有線接続(USB機器の使用)ができる!?

投稿日:2017-04-23 更新日:

Fire TV Stick 有線

Fire TV Stick(new)・Fire TV(new)でも、有線接続(USB機器の使用)ができるということなので、今回はその方法をご紹介したいと思います。

ちなみにFire TV Stick1(古いほう)もUSB機器を使えたらしいのですが、こちらに関してはルート権限をとらないと使用できないそうです。

USB機器を使えたら何が便利なのか

・無線での通信が安定しない場合、USBLANアダプタを使用することで有線で接続できるようになる(安定した環境で動画や音楽を鑑賞できる)

・有線キーボードやマウスが使える ← Bluetoothのキーボードやマウスを持っていない人にはメリット

・USBメモリやSDカードを使用することができる

必要な機器

OTGケーブル

電源供給端子から端子を分岐させることで、USB機器の使用を可能にするケーブル

その他

・USBハブ(USB接続したい機器が複数ある方)

・キーボード

・マウス

・USB LANアダプタ(有線接続されたい方)

 

必要な機器は人によって違うので、試される方は自分の必要なものをチョイスして下さい。

すべてのUSB機器が動作するわけではないのでその辺は要注意です。特にUSB 3.0のLANアダプタに関しては当たりはずれが多いようです。

機器の検証

OTGケーブル

使用機器 Easi-Cable OTGケーブル

 

検証結果・・・使用可能

電源供給・USB機器の認識ともに問題なく動作

 

USB有線LANアダプタ

使用機器 LUA3-U2-ATX

検証結果・・・使用可能

念のために無線LANルータの電源をOFFにして検証してみました。

その結果、有線LANでの通信が行われていることを確認。動画・音楽ともに問題なく通信することができました。

 

USBハブ

使用機器 U2H-SN4B

検証結果・・・使用可能

マウス・キーボード・SDカードリーダ・USBメモリー全て使用可能でした

 

USBコントローラ

使用機器・・・PS3コントローラ

検証中

検証結果・・・使用可能

テトリスなど(通信をせずアプリのみで完結するゲーム)のゲームをする際には普通にコントローラとして使えましたが、ストリーミングをして遊ぶようなゲームでは認識されませんでした。あとたまに再起動されることがあったので、その辺は注意してください。

 

PS3コントローラが使えなかったアプリ例・・・FF13、FF13-2等

もしこのようなストリーミングタイプのゲームをプレイしたい場合は、下記の純正コントローラーを購入してください。

Lanアダプタ・OTG一体型ケーブル

↑の商品はこれ一つあればOTGケーブルとLanアダプタを別々に購入しなくても、有線接続できるようになります。

 

※似たような商品でスマホ・タブレット用のものもありますが、そちらはFire TV Stickでは使用できないという報告があるので注意してください。

 

Amazon公式Lanアダプタ(追記)

Amazonから遂にFire TV Stick(new)、Fire TV(new)専用のLANアダプタが発売されています。

有線での接続をしたいだけであれば、この商品がお勧めです。

LAN & USB一体型アダプタ(追記)

USBメモリ・SDカードへのアクセス方法

USBメモリやSDカードは接続していれば自動で認識されます。

ただしそのままではアクセスはできないので、KodiES File Explorer File Managerのようなファイル読込機能のあるアプリを使用して下さい。

 

Kodiのインストール方法はこちら(Androidスマホ/タブを使用した方法)

 

追記

いくつかのアプリを試してみたいのですが、ファイルの選択をするようなアプリであれば、USBメモリ・SDカードともに特別なことをしなくても読み込み可能でした。

まとめ

OTGケーブルを使った有線接続環境ならFireTV Stick+3,000円程度で手軽に作れるので、無線が安定しなくて困っている方や有線接続の有無でFireTV(旧)とFireTV Stick(new)のどちらを買われるか迷われている方がいれば、参考にしてみてください。

 

・Fire TV Stick(new)、Fire TV(new)のアップデートや使用環境によっては使用できない、もしくはできなくなる可能性もあります

 ・上記でゲームコントローラを紹介してはいますが、本格的なゲームをされる方はAmazon Fire TVの購入をお勧めします。

 

一緒に読みたい記事

 

参考記事


SPONSORED LINK

-Blog
-,

執筆者:

関連記事

海外ドラマ【フラッシュ シーズン3】の感想と見どころまとめ

前回のシーズン2の最後がかなり気になる終わり方をしていたので、シーズン3を早く見たくてうずうずしていたのですが、ついにシーズン3がHuluで配信されました。 早速【フラッシュ シーズン3】を見た感想と …

【チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ with 抹茶ショット】飲んでみました

スターバックスで6月14日より販売されている、チョコレート ケーキ トップ フラペチーノwith 抹茶ショットを飲んできました!   チョコレート ケーキ トップ フラペチーノwith 抹茶 …

【Amazon Prime Day】に購入したい商品一覧

遂に1年に1回の【Amazon Prime Day】初日になりましたね(^^♪   セール品が全て公表されたわけではないですが、公表されているもので欲しい商品があったので、備忘録代わりにリス …

トランプ大統領演説について

昨日午前11時からトランプ大統領の演説がありましたね~   終了後、上か下にズドーンを予想してワクテカ待ったおりましたが どちらかといえばニューヨーク連銀のダドリー総裁の利上げ 発言を受けて …

本日4K・HDR対応のFire TV(newモデル)発売!その性能や機種の違いを分かり易く説明

本日(2017年10月25日)Fire TV(4K・HDR対応)のNEWモデルが発売となりました。 今回はFire TVシリーズの基本的な説明や他機種との比較を交えつつ、新しく発売されたFire TV …

アドセンス

SPONSORED LINK

wpp記事タイトル


最近よく読まれている記事
error: Content is protected !!