Fire TV Stickシリーズを買って後悔しないように、よくあるQ&Aや購入後に問題が生じた際の解決方法を記載してみました。よろしければ参考にしてみてください。
Q&A
Fire TV Stick 4KかFire TV Stickどちらを買うのか迷っているのですが、どちらがいいですか?
4Kテレビや4Kモニタを所持している方 ⇒ Fire TV Stick 4K
4Kテレビや4Kモニタを所持していない方 ⇒ Fire TV Stick
インターネットブラウザは使用できますか?
SILKBROSERというAmazon独自のブラウザをインストールしてブラウジングできるようになりました。
USB機器(キーボード、マウス等)を利用できますか?
Fire TV StickにはUSB端子がないので、通常の使用方法では利用できません。
OTGケーブルを利用した方法は下記で解説しております。
4Kの映像は見れますか?
4K対応した動画であれば視聴可能です。
ただしFireTV Stickで4K映像は視聴できないので、視聴したい場合は必ずFire TV Stick 4Kを購入してください。
Hulu、Netflix、DAZN、dTV等のVODサービスの視聴はできますか?
はい、可能です。ただしサービス毎に契約(無料体験期間を除き有料)が必要です。
レビューも以前の記事で記載しているので、よろしければコチラを参考にしてみて下さい
保証は必要ですか?
FireTV Stickの保証期間は90日と短い為、不具合や故障が心配な方は延長保証プラン(2年と3年があります)を一緒に購入される方が安心できると思います。
FireTV Stick 4Kの方は1年間の保証期間が付いているので、FireTV Stickに比べると延長保証を付けるメリットは低いかなと思います。
機器の熱による問題はありますか?
所持しているFire TV Stick/Fire TV Stick 4Kは長時間利用しておりますが熱問題は発生しておりません(使用は主に動画視聴)。ただし個体によっては熱問題が生じてしまうものもあるようなので、心配な方は保証をつけておきましょう。
Google Play ストアにあるアプリは使えますか?
通常の使用方法では、Amazon公式で購入したアプリしか使用できないようになっております。
AirPlayをFire TV Stickで利用できますか?
Amazon公式からAirReceiverなどのAirPlayの機能をFire TV Stickに追加するアプリを購入すれば、AirPlayを使用することができるようになります。
ゲームは快適にプレイできますか?
FireTV Stickでも軽めのゲーム(パックマンやテトリスなど)は問題なくプレイできます。本格的なゲームをしようと思われている方は、予めFire TV Stick 4Kを購入される方がいいと思います。
解決方法(自己責任でお願いします)
熱問題
1、TVに直接接続されている方はHDMI延長を使ってTVから離す
2、熱が籠りやすいラックに入れている人は、ラックの外部(空気が循環している場所)に出す
3、上記を試しても解決しない場合は、「ヒートシンク」と呼ばれるものをFire TV Stickの外部に貼り付ける(Fire TV Stickを分解して、内部にヒートシンクを貼った場合は保証の対象外になる可能性が高いのでお勧めしません)
アルミ製
マルチ ヒートシンク アルミ製 W12mm×D21mm×H6mm 接着シート付属 IC-HS01
銅製 (アルミ製より放熱能力が高い)
マルチ ヒートシンク 純銅製 接着シート付き サイズ 22mm × 8mm × 5mm IC-HSC01 ( 8個セット )
詳しくは↓の記事で記載しております。
Fire TV Stickを接続するようになって、テレビにノイズが発生するようになった
直にテレビに接続するのではなく、HDMI延長ケーブルを利用して接続する
Fire TV Stickの無線通信が安定しない
利用環境によっては無線が安定しないこともあるので、無線接続ではなく有線ケーブルでの接続に変更して下さい。
詳しくはコチラ↓
Googleプレイストアにあるアプリを使用したい
アプリのapkファイルをFire TV Stick内部に転送し、インストールすることで使用できるようになります。ただしアプリが正常に利用できなかったり、不具合が発生することもあります。
Androidスマホやタブレットを持っている方は↓のインストール方法が簡単です。
USB機器を利用したい
電源ケーブルを分岐することで利用できるようになります。
詳しくはコチラ↓
スリープ時間やスクリーンセイバーの起動時間を自分で設定したい
パソコンからADBコマンドを利用してやれば設定できます
詳しくはコチラ↓
最後に
現時点で個人的に試してみた結果をQ&Aや解決策として記載してきましたが、上記の方法でも解決しない場合は故障等の可能性もあるので、Amazonのサポートに連絡されることをお勧めします。