Amazon Echo(エコー)を使ってみて便利だった点や改善してほしい点をレビュー

スポンサーリンク

Amazon Echoをやっと購入することが出来たので、今回はそのレビューを記載していこうと思います。

Amazon Echoとは

「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、アラームのセットなど簡単にしてくれるスピーカー。

ハブ機能を追加すれば(Echo Plusにはついています)アレクサに対応している家電を話しかけるだけで簡単に操作できるようになります。

 

ハブ機能を利用したレビューはコチラ↓

スマート家電コントローラ【RS-WFIREX3】は使い勝手抜群で、宅内&外出先からの家電の遠隔操作が可能になります 【レビュー】
最近気候が変な為、外出時にペットがいる部屋の温度管理が難しいと感じておりました。 何かいい対策はないかと思っていたところamazonのタイムセールでたまたまアプリ一つで家電をコントロールできる【RS-WFIREX3】という機器が安くなってい...

Amazon Echoの外観

    

箱は青色を基調としたきれいな色でした。

付属品はエコー本体、アダプタ、小さい説明所が入っています。

エコー上部にあるボタンは音量の調整、マイク機能停止、電源ボタンとなっています。

音声認識の反応具合

「アレクサ」と始めに話しかけて操作をするのですが、基本的なこと(例えばニュースや音楽や天気など)やスキルでインストールした事柄はしっかり認識して応答してくれます。

ただしそれ以外の事柄を気軽に話しかけても応答を上手くできないことも現状では多いので、この辺りは今後の改良に期待しています。

面白かったスキル

話しかけるとピカチュウが会話してくれる「ピカチュウトーク」というスキルが面白かったです。

10万ボルトと話しかけるとマンガ有名なシーンをピカチュウがスピーカーで再現してくれます。(まぁ興味ない人には全く面白くもなんともないスキルですが(-_-;)

音質はどうか?

Echoは中高音だけでなく低音も思いのほかしっかりと鳴らしてくれるので、単体で使用しても十分使えるスピーカーだと思います。(ただしあくまでハンディータイプのスピーカとして)

万一スピーカーの音質に満足できない場合でも、AUX端子やBluetooth接続で外部スピーカーに接続することもできるので、音質に関してはそこまで心配しなくてもいいかなと個人的には思います。

どういった場面で活躍しているか?

暇な時より忙しい時に効果を発揮するガジェットだと個人的には思います。

 

スマホのように手を使ったり画面を見たりする必要がないので家事・勉強・仕事などで手が離せないときに音声でニュースや天気を気軽にチェックしたり、音楽を聴いたりできるのでとても便利だなと最近は実感してます。(買った当初はあまり便利だとは思っていませんでした。)

改善してほしい点

スキルがたくさん使えるのはいいのですが、わざわざ用件の前にスキル名を言わなければいけないのがかなり面倒です。(例えばビットコインの相場を知りたい場合は、「アレクサ」⇒「仮想通貨で」⇒「ビットコインの相場を教えて」といった風にアレクサと用件の間にスキル名を挟まないといけない

 

できれば用件を話せば勝手にスキルを判断して情報を引っ張ってくるぐらいにしてもらえるとベターだと思います。

どのタイプのエコーを買えばいいか?

音楽をほとんど聞かないもしくは外部スピーカーを使用して音楽を聞く人 ⇒ Amazon Echo DotEcho Input

スピーカー単体で音楽を聞く人 ⇒ Amazon Echo

アレクサ対応家電を設置して後々家電もスマートスピーカーで操作する予定の人 ⇒ Amazon Echo Plus

最後に

スマートスピーカーとしてはまだまだな部分も正直多いですが、スキルがうまい具合に増えていけば結構いいガジェットになる気がしました。今後の発展がとても楽しみです(^^♪

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました