イヌ・ネコ用シャンプー「プロポリス・ワン」がセット価格で安くなっていたので購入してみた【毛艶が劇的によくなりました】

スポンサーリンク

プロポリスワン・ペット用シャンプーを購入することになったきっかけ

我が家の黒猫のフケが最近凄く目立つようになったので(以前はあまりなかった)、もしかして皮膚病なのではと思い心配になって病院に連れて行ってみたんですが、病気ではないと言われました。

他に色々要因を考えてみたのですが思い当たる節がなかったので、普段使っているペット用シャンプーが肌に合わないのかなと考え、他のペット用シャンプー探しを開始。

色々探していたら「プロポリスワン」という名前のペット用シャンプーの評判が凄く良かったので、普段使っていた少々お高かったのですがフケの改善になればと思い、購入してみることにしてみました。

プロポリスワン・ペット用シャンプーを買う決め手となったレビュー(わかりやすくまとめてます)

・アレルギーがあるペットでも問題なく使える

・少量で泡立つのでコスパがいい

・毛がふわふわ&つやつやする上にダニ・ノミから皮膚を守ってくれる

プロポリスワン・ペット用シャンプーの特徴と成分

特徴

・殺菌&ノミ・ダニ対策『プロポリス』
プロポリスは、ミツバチが自身の分泌物と樹脂を混合させて生成する物質です。強力な殺菌力や、免疫を活性する作用を持っており、ノミ・ダニ対策にも有用だといわれています。

・しっとり保湿作用『コロストラム』
コロストラムは、乳腺から分泌される初乳で、天然の免疫ミルクともいわれています。保湿力が非常に優れているだけでなく、ダメージを受けた皮膚をケアする働きも期待できる成分です。

・優れた洗浄・補修作用『アミノ酸系界面活性剤』
アミノ酸系界面活性剤であるココイルグルタミン酸TEAは、優れた洗浄力を発揮するだけでなく、ダメージのあるペットの毛に吸着し、補修することで美しい毛並みへと導きます。

・掻きむしり防止作用『かゆみ止め成分』
配合成分ジフェンヒドラミンHClは、皮膚上の炎症を緩和することで、かゆみを抑制する効果が期待できる成分です。血行促進の効果もあるといわれています。また、痒くなりやすいペットの皮膚を考え、自然に近いかゆみ止め成分である、ソメイヨシノ葉エキス、ボタンエキスを配合しています。

・虫除け対策『レモングラス』
レモングラスは、虫よけスプレーや蚊取り線香などによく使用されている天然成分で、ノミやダニ、蚊などの害虫を寄せ付けなくさせる作用が期待できます。また、天然オイルならではの爽やかで心地のよい香りも大きな特徴の一つです。

引用:うさパラ

成分

水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、ラウロイルメチルアラニンNa、プロポリスエキス、コロストラム、ペンチレングリコール、セテアレス-60ミリスチルグリコール、フェノキシエタノール、塩化Na、ポリクオタニウム-10、BG、グリセリン、エタノール、エチドロン酸、レモングラス油、クエン酸、クエン酸Na、ソメイヨシノ葉エキス、ボタンエキス、ジフェンヒドラミンHCl、炭酸水素Na

ジフェンヒドラミンHClという薬品は若干気になりましたが、個人的に調べた限りではペットに利用しても他に特に悪い成分はないかなと思いました(あくまで素人判断ですが)。

あとシリコンや防腐剤、石油系界面活性剤が不使用という点もペットにシャンプーをするには安心できる点だと思います。

 

成分に関する注意点

炭酸水素Naが塩酸水素Naと記載されていた
セテアレス-60ミリスチルグリコールの記載がなかった

購入後に成分表を見比べていて気づいたのですが、いくつかのサイトで上記のような表記ミス(もしくはシャンプーのほうが記載ミス??)がありましたので、一応記載しておきます。

今ならプロポリスワン・ペット用シャンプーとストロングホールド(レボリューションEU版)のセット購入で合計1,000円程度安く購入することができます

猫用「ストロングホールド(レボリューションEU版)」と「プロポリスワン・ペット用シャンプー」の二つをセット購入すると通常なら合計8000円程お金がかかるところ、セット購入すると7000円程度で購入可能です。(為替レートによって若干の誤差があります)

※このセットはねこの体重が2.6kg~7.5kg用の商品なので、ご購入前には体重をよく確認して下さい。

猫用ストロングホールド以外にプロポリスワン・ペット用シャンプーがお得に買える商品もあります

犬用のストロングホールドも同じようにプロポリスワンシャンプーとセット購入すると、少し安く購入することができます。また犬用はネクスガードとのセットもありました。

 

プロポリスワン・ペット用シャンプーのレビューはストロングホールドを利用した後記載する予定です。(新型コロナの影響のせいか一緒に注文したストロングホールドがまだ到着しておらず、天気も良かったので結局先にシャンプーを使っちゃうことになりました)

結果的にストロングホールドは注文して1カ月ぐらいで届きました。

いつもは下記記事でレビューしているように「うさぱら」で注文した後1~2週間で商品が到着することが多かったのですが、新型コロナの影響を受けているせいか珍しく今回は遅かったです。

使ってみるとプロポリスワン・ペット用シャンプーはレビュー通りのいいシャンプーで毛艶が劇的によくなりした(追記)

洗面器に2プッシュしたあとシャワーで泡立てるとこんな感じに泡立ちました

プロポリス・ワンペット用シャンプーを実際に利用したので、使ってみて良かった点や感じたことなどを記載していきたいと思います。

泡立ちがよく洗い易かった

いつも洗面器にシャンプーを2~3滴垂らしてお湯で泡立てているんですが、今まで使っていたシャンプーと比較するとプロポリスワン・ペット用シャンプーは泡立ち安くきめ細かかったです。

また毛にシャンプーをつけて洗う時、少量で毛に浸透し尚且つしっかり泡立ってくれるので洗いやすかったです。(我が家の猫だけなのかどうかわかりませんが、今までのシャンプーでは猫の毛がシャンプーをはじき中々上手く泡立ってくれなかった)

少量でよく泡立ってくれるということは

シャンプーをたくさんつけすぎることもなくなる → すすぎ時間を短縮することができる → 水の嫌いな猫に与えるストレスも軽減できる

と個人的にはいいことずくめだと思います。

匂いについて

匂いについては販売ページに記載されている通り、思いっきりレモングラスの匂いです。

レモングラスの匂いって結構好き嫌いのある部類だと勝手に思っているので、レモングラスの匂いが嫌いな人や猫ちゃんにはやめておいたほうがいいかもです。(筆者は好きな匂いなのでむしろOK)

洗った後の毛の状態

洗い終えてドライヤーで一通り猫の体を乾かしたあと毛に触ってみると、超サラサラでびっくり!!毛の艶具合もすごくサラサラでよかったです。

我が家の猫は黒猫なんですが毛がテカテカと黒光りしていました(笑)

以前使っていたシャンプーも洗い終えた後はふわふわになってはいたのですが、毛艶に関しては本当に段違いだったので驚きました。

 

シャンプーを変えた理由のフケ問題についてはすぐにわからないので、数日経ってまたレビューを書こうと思っています。

フケの具合はどうなったか?(追記)

数日経って再度フケの感じをチェックしてみたんですが、以前よりは大分フケが少なくなっているような気がします。(黒猫なんでやっぱり他の猫に比べるとフケは目立つんですが)

ということで我が家の猫の場合は、以前使っていたシャンプーがあまりあってなかったという結論に至りました。

 

今後はペット用抗ダニ・保湿高級シャンプー プロポリス・ワンをできるだけ安い時期を見計らって購入していこうと考えております。

 

もしシャンプー選びで困っている方がいれば参考にしてみて下さい。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました